「私たちはあらゆるものを包含(インクルージョン)し、未来の共生社会を創造し続けます」

株式会社インクルージョン TEL: 03-4334-3934

最近、書店やセミナー、学会で”マインドマップ”を目にしたことはありますか?

2013.10.30

最近、書店やセミナー、学会で”マインドマップ”を目にしたことはありますか?はい、そうです。あのカラフルで絵が綺麗な(右のような)ノート術/発想法です。

そんなに綺麗な絵を描けるはずがないし、学ぶ時間があるくらいなら、患者さんともっとお話して、不安を取り除いてあげたい・・・

そうですよね。

一方で、マインドマップの活用法を習得し、脳内を”見える化”することで、自身の内なる変化に気づき、行動が加速した医療人が増えていることをご存知ですか?

我々インクルージョンが始めた”医療人向け”マインドマップ「超」活用ベーシック講座にご参加の方の声を、お聞きください。
———————————————-

(ご受講されていかがでしたか?)日頃よりホワイトボードに何かしらの言葉や線を書きながら、企画やミーティングなどのファシリテーター(兼グラフィッカー)をしていましたので抵抗感はありませんでした。
 アカデミックにマインドマップというものを知ることができ勉強になったと同時に今後の仕事などで記憶すること、アイディアを出すことに有効だと感じました。

(お仕事や、医療/介護分野でどう活かせそうでしょうか?)認知症患者さんに対する治療の一環として活
用できると思います。ただ、医学的な根拠をできるだけ早く出す必要があると思います。また、対象となる
疾患の適応範囲を明確にしていく必要があるのではと感じます。さらにできれば、様々な疾患や障害に対し
て対応できるコンテンツがあると良いと感じました。
 患者さんや利用者さん以外に、業務改善に役立て有効的に使用できると感じました。

(これから受講する方へおススメできるとしたら?)悩んだときに頭が整理できていいよ!
<K.K.さん、理学療法士/病院勤務>
————————————————–

(ご受講されていかがでしたか?)マップを自分でもかけるようになるかな、と思えた。

(お仕事や、医療/介護分野でどう活かせそうでしょうか?)MMの活用について、もう少し臨床的視点で
聞いてみたかった。自分の思考の整理。

(これから受講する方へおススメできるとしたら?)MMを医療に活用した事例の勉強会があるよ!
<S.S.さん、キャリアコンサルタント/医療機関勤務:総務>
————————————————–

(ご受講されていかがでしたか?)医療におけるマインドマップの可能性を感じました。

(お仕事や、医療/介護分野でどう活かせそうでしょうか?)自分は医療関係ではないので・・・。逆になにかIT関係でお役に立てそうなことがあれば何か言ってください。

(これから受講する方へおススメできるとしたら・・・?)薬を使わない新しい治療法に興味があれば、ぜひ受けてみてください。
<K.Y.さん、IT企業勤務>
————————————————–

(ご受講されていかがでしたか?)なんだか、たくさんあるはずの記憶がなかなか引きずり出せない...そんなもどかしさを感じることによって、逆にマインドマップの可能性に期待を寄せることができました。

(お仕事や、医療/介護分野でどう活かせそうでしょうか?)個人的には、自分の頭の整理に。コミュカフェや自治体のイベントなどで広く使えるのではないかと思います。

(これから受講する方へおススメできるとしたら・・・?)なんだか良い音楽を聴いて、手を無意識に走らせていると、恍惚としてきて楽しいですよ。Drawing High! という感じ。
 忘れていたたくさんのことを引き出しの中から引っ張り出す作業は、思った以上にワクワクし、描いた絵や字が目から入ってフィードバックされることによって、どんどん、気が付かなかった自分の能力に目覚めることができるかもしれません。若い人は、High pichで。おじさんは、それなりのスピードで。お年より
は、好き勝手に。みんなが楽しめるでしょう。
<中岡茂さん、診断薬メーカー勤務>
—————————————————

楽しみながらご自身のお仕事や生活に活かす脳活用法を、一緒に学びませんか?

因みに・・・ MEDプレゼン2013 登壇者の6割以上がマインドマップを受講済!あの舞台への登壇を目指す貴方が、受講しない理由が見当たりません(笑)

来週は11/05(火) 18:45からは名古屋にて、そして11/19(火) 18:45からは東京にて、それぞれ0期(東京はAct2)を若干名にて開催致します。

お申し込み/詳細については、こちらのメッセージやメールまで。

記事一覧ページへ
ヘルスケア研究所 学び遊び研究所 産業イノベーション研究所 マインドマップ 研修事業部 カウンセリング室 ロジカルシンキング思考プロセス